インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

浄水器のフィルター交換 〜南ジャカルタのおいしい水〜

浄水器を設置してから1年4ヶ月ほど経ったところでフィルターを交換しました。 特に変わったことを感じることは無かったですが、実はフィルターの期限は過ぎていたので、飲用水を沸かさず使う時に薄っすらと疑念を抱きながら飲むことに嫌気がさしたからです…

インドネシアのスタバ コーヒーゼリー追加

インドネシアにあって日本に無いものを発見しました。スタバのカスタマイズにゼリーというメニューがあることを。他の国にもあるんでしょうか?シンガポールはなかったです。「は?」と聞き返されました。 下段、MAKE IT YOURSの右から二つ目です。Jellyとあ…

ジャカルタの四季 9月〜12月

9月 前半は8月と変わりない日々。後半から時々雨が降ることがある。毎度のことながら雨上がりの渋滞に巻き込まれるとひどい目にあう。そろそろマンゴーが旬だとみんなが言い出す。 10月 雨が降る日が増えるも、毎日ではない。一日中降ることはなく、夕立の…

ジャカルタの四季 5月〜8月

主観と私情による季節ごとの感想です。 5月 穏やかな日が多い。風もそんなに吹かず、雨も時々しか降らない。晴れてる時の日差しはとても強い。日本の8月の太陽2コ分かな?というほど。完全に乾季という感じ。とはいえ湿度は日本より高い。相変わらずみん…

ジャカルタの四季 1月〜4月

主観に基づいて四季を語りたいと思います。 1月 雨季もピークかと思いきや、案外雨が降らない日々が続いたりもする。風は相変わらず強い日が多い。後半になり梅雨のように雨がちな日が続く事もある。風邪を引いている人が多い。雨季は体調が崩れやすい、と…

ラマダン2018

私はムスリムではないので一口も断食したりすることもなく、毎日たらふくご飯を頂いていますが、勝手に今年のラマダンについてまとめてみようと思います。 日程 ラマダン(断食)開始日の決定:5/15 ←遅い! ラマダンスタート:5/17 断食明け大祭当日と翌日…

一時帰国あるある

久々に日本に帰ると、インドネシアのことなんかすっかり忘れるかと思いきや、自分のネシア化が進んでいることも痛感します。自分の中にインドネシアを発見したらそれもまた感動ですね。 一時帰国あるある 左手で物が渡せなくなっている 空港のイミグレでパス…

タナメラコーヒー(クバヨラン店)

ワンパークに近いところにあるタナメラコーヒーです。 戸建てのお店です。 Tanamera coffee (Kebayoran) https://goo.gl/maps/gdQK3UggvYw コーポレートカラーは赤。 大きな店内、2つに分かれています。暗いコーナー。 席数が多くて、薄暗い。扇風機がブン…

ロンガンVSドゥク 似てる果物を比べてみた。

薄々、気になっていました。 似たような果物があるぞ。 左はDUKUドゥク (LANGSATランサットとも) 右はLENG KENG (龍眼ロンガンとも) です。 ガチンコ対決だ!! よく見ると全然違う!! ロンガン インドネシア語ではレンケンだそうですが、私はロンガンと…

アルンアルン(Alun Alun)高級お土産屋さん@グランドインドネシア

ちゃんとしたお土産を買う必要に駆られた時、みんなきっとここに来るんだと思います。無難なインドネシア土産の宝庫、アルンアルンです。ありとあらゆるインドネシア名産を取り揃えている上、品質も中級以上のものが大半なので、失礼があってはいけない人へ…

ジャックフルーツ アレルギー

ちょっと前に、ジャックフルーツの剥き身で主人が激しくアレルギーを起こしました。 まずは一口目で、くちびるがしびれる〜 と言い出し 二口、三口食べたところで、気管が狭まって来た〜 と言うので食べるのをやめたところ、徐々に症状は弱まって10分後ぐら…

ランブータン【なんとなく微グロ注意】

ランブータンを食べてみました。 旬は1月だそうで、ジャカルタの街中でもゴロゴロ実っています。 もじゃもじゃしてます。マレー語(インドネシアとほぼ同じ)のrambut(髪の毛)から名付けられたとのことです。 もじゃの中から蟻が出て来ました。非常にリス…

浄水器 ジャカルタ水問題

ジャカルタ生活最大の不便はやはり水ではないでしょうか。 到着直後、水道から出る水が臭くてびっくりしました。排水溝の匂いも疑いましたが、浄水器をつけたらスッカリ匂いが消えたので、水の匂いだったんですねぇ。なぜかAQUAのガロン水も臭くて飲めません…

マンゴスチン

南国フルーツをアップで見るシリーズ、第三弾はマンゴスチンです。 (そんなシリーズやってません) 果物の女王と呼ばれるマンゴスチン。 インドネシア語だとマンギスだそうです。 今が旬なのですが、店頭には必ずあるというわけではないです。なので見つけ…

ジャカルタ地震2017.12.16と避難訓練の季節

ちょっと前ですが、ジャカルタで地震がありました。ジャワ島の南側だったのですが、遠いジャカルタまで揺れが伝わりました。我が家は低層階ですが、電灯がプーラプーラと揺れました。アパートもギシギシと音を立てていました。こちらでは各地の震度とかは発…

巨大鳥かごをバイクで運ぶ人たち

インドネシアの人は鳥を飼うのがかなり好きみたいです。軒先に鳥かごをひっかけている家がとても多いです。 鳥の引っ越しなのか、大きなカゴで運ばれていましたが、バイクの後部にうまく固定されている姿が面白かったので激写してみました。 2台連続して通…

カフェでパーティーする人々

こういった女子のパーティーによく遭遇します。 普通のオシャレなカフェの一角を借りて、セルフで飾り付けして、オシャレして来て、みんなでワイワイ盛り上がっています。テーブルの飾り付けは、かなり気合が入っているパターンが多く、お金がかかっていそう…

Pancious、パンケーキ欲が爆裂した時に

パンケーキ欲が爆裂したので、ググって見つけたこちらに来ました。 ご飯か、スイーツか メニューにはハンバーガー、パスタ、サンドイッチ、ステーキみたいな洋食メニューもたくさんあって、ランチタイムだったので魅かれたのですが、ここは初志貫徹でパンケ…

ST.ALi

懲りずにSetiabudiのST.ALIというコーヒー屋さんに行ってみました。 硬派なコーヒーに再挑戦 聖職者のアリさん(インドネシア人)が開いたのかと思いきや、そうではなくオーストラリアはメルボルン出身のカフェのようです。 かなりオープンで、クーラーは無…

マンゴーはみどり色 in インドネシア

インドネシアでメジャーなマンゴーの品種はみんな緑色みたいです。 ちゃんと熟れてるのか!?と不安になります。でも、いよいよ腐るというところまで放置しても緑のままなので、切ってみました。 中はきいろい! バラツキはあるものの、だいたいとても美味し…

熱が出てタケノコクリニックへ

最近、2回ほど病に伏していました。 第1回目 1回目は突然寒気と高熱が出て、1日で収束しました。 インフルエンザみたいな感じの悪寒でしたが、鼻も喉も全くの無事です。 タケノコで解熱剤を出されましたが、なんの病気かわからない段階で飲めないなと思…

グランド インドネシア G card

グランドインドネシアでGカードも作りました。 Gカードは2種類あり、シルバーとゴールドがあります。 シルバーは当日中に50万ルピアお買い物したら作れます。 ゴールドは1ヶ月以内に1500万ルピアお買い物したら作れます。 1500万ルピアって15万円やないか…

ジャカルタの太陽は南北が入れ替わる

南半球の冬(日本は夏)の時期にジャカルタに来た当初、太陽が北側にあったのを驚いていたのですが、夏になると南側に来る事に気が付きました。2度目のびっくりです。 〜気付き〜 いつものように北の窓側のソファーで昼寝していると、前より暑いし眩しいし、…

Crematology Coffee、オシャP集う

次はここです。この日はどちらかと言えば、ゆっくり宿題とかをできる何時間でも座っていられる快適なカフェ探しをしていました。 お店も大きそうなクレマトロジーカフェに決定です。 気取りすぎない感じが逆にオシャレなお店です。カウンターでコーヒーを頼…

グランド インドネシア Tourist Privilege Card

ジャカルタのショッピングモール、Grand IndonesiaでツーリストプリビレッジカードをGETしてみました。外国人向け10%OFFのカードです(一部店舗のみ)。 2018年12月更新しました。 グランドインドネシアの巨大お土産フロア「アルンアルン」で爆買いしてい…

サラック(スネークフルーツ)

南国フルーツは、メジャーなものしか食べたことがなかったのですが、この怪しいやつも食べてみることにしました。サラックです。1個2000ルピアだった気がします。 全長6〜8cmぐらいでしょうか。スネークという名前の通り、蛇っぽさがすごいです。調べたら…

サンマルクカフェ、ちょっとパフェ食べてくる

サンマルクカフェがたくさんあります。 これはポンドックインダーモールのお店。ちょっと余裕のありそうな奥さんやOL的な人たちがお茶しておしゃべりしていました。(この前行ったら、店の看板がST.MARC CAFE からCHOCO CROみたいなのに変わっていました。)…

勝手に交通整理

インドネシアには勝手に交通整理をしてチップを稼ぐオジサンまたはオニイサンが居ます。他の国では見たことがありませんでした。 道路渋滞はジャカルタ名物なので、どこへ行ってもだいたい渋滞に遭います。入りにくい角を曲がったり、出にくいところから合流…

ANOMALI COFFEE、コーヒーの淹れ方について

セノパティのアノマリコーヒー本店に行ってみました。インドネシアのコーヒーを真面目に出すコーヒー店です。ジャカルタやバリにも支店がたくさんあります。 硬派のコーヒーを試す 発注 大きい店で、1階入口でも注文できますが、奥から2階に上がったところ…

ジャックフルーツ、じゃんじゃん生る

近所のジャックフルーツの木が、実っていたので写真を撮ってみました。 見境なくじゃんじゃん実ってます。 誰もお世話もしないのにすごいです。 重くないですか? ジャックフルーツは、インドネシア語ではナンカというみたいです。