インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ST.ALi

懲りずにSetiabudiのST.ALIというコーヒー屋さんに行ってみました。 硬派なコーヒーに再挑戦 聖職者のアリさん(インドネシア人)が開いたのかと思いきや、そうではなくオーストラリアはメルボルン出身のカフェのようです。 かなりオープンで、クーラーは無…

マンゴーはみどり色 in インドネシア

インドネシアでメジャーなマンゴーの品種はみんな緑色みたいです。 ちゃんと熟れてるのか!?と不安になります。でも、いよいよ腐るというところまで放置しても緑のままなので、切ってみました。 中はきいろい! バラツキはあるものの、だいたいとても美味し…

熱が出てタケノコクリニックへ

最近、2回ほど病に伏していました。 第1回目 1回目は突然寒気と高熱が出て、1日で収束しました。 インフルエンザみたいな感じの悪寒でしたが、鼻も喉も全くの無事です。 タケノコで解熱剤を出されましたが、なんの病気かわからない段階で飲めないなと思…

グランド インドネシア G card

グランドインドネシアでGカードも作りました。 Gカードは2種類あり、シルバーとゴールドがあります。 シルバーは当日中に50万ルピアお買い物したら作れます。 ゴールドは1ヶ月以内に1500万ルピアお買い物したら作れます。 1500万ルピアって15万円やないか…

ジャカルタの太陽は南北が入れ替わる

南半球の冬(日本は夏)の時期にジャカルタに来た当初、太陽が北側にあったのを驚いていたのですが、夏になると南側に来る事に気が付きました。2度目のびっくりです。 〜気付き〜 いつものように北の窓側のソファーで昼寝していると、前より暑いし眩しいし、…

Crematology Coffee、オシャP集う

次はここです。この日はどちらかと言えば、ゆっくり宿題とかをできる何時間でも座っていられる快適なカフェ探しをしていました。 お店も大きそうなクレマトロジーカフェに決定です。 気取りすぎない感じが逆にオシャレなお店です。カウンターでコーヒーを頼…

グランド インドネシア Tourist Privilege Card

ジャカルタのショッピングモール、Grand IndonesiaでツーリストプリビレッジカードをGETしてみました。外国人向け10%OFFのカードです(一部店舗のみ)。 2018年12月更新しました。 グランドインドネシアの巨大お土産フロア「アルンアルン」で爆買いしてい…

サラック(スネークフルーツ)

南国フルーツは、メジャーなものしか食べたことがなかったのですが、この怪しいやつも食べてみることにしました。サラックです。1個2000ルピアだった気がします。 全長6〜8cmぐらいでしょうか。スネークという名前の通り、蛇っぽさがすごいです。調べたら…

サンマルクカフェ、ちょっとパフェ食べてくる

サンマルクカフェがたくさんあります。 これはポンドックインダーモールのお店。ちょっと余裕のありそうな奥さんやOL的な人たちがお茶しておしゃべりしていました。(この前行ったら、店の看板がST.MARC CAFE からCHOCO CROみたいなのに変わっていました。)…

勝手に交通整理

インドネシアには勝手に交通整理をしてチップを稼ぐオジサンまたはオニイサンが居ます。他の国では見たことがありませんでした。 道路渋滞はジャカルタ名物なので、どこへ行ってもだいたい渋滞に遭います。入りにくい角を曲がったり、出にくいところから合流…

ANOMALI COFFEE、コーヒーの淹れ方について

セノパティのアノマリコーヒー本店に行ってみました。インドネシアのコーヒーを真面目に出すコーヒー店です。ジャカルタやバリにも支店がたくさんあります。 硬派のコーヒーを試す 発注 大きい店で、1階入口でも注文できますが、奥から2階に上がったところ…