インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

ジャカルタ地震2017.12.16と避難訓練の季節

ちょっと前ですが、ジャカルタで地震がありました。ジャワ島の南側だったのですが、遠いジャカルタまで揺れが伝わりました。我が家は低層階ですが、電灯がプーラプーラと揺れました。アパートもギシギシと音を立てていました。こちらでは各地の震度とかは発表されないので、わかりませんが、体感で震度1か2ぐらいでしょうか。現地時間夜11:47です。

 

いや〜、怖かった!何が怖いって、建物が耐震ではないので、いつどこから崩れてもおかしくないんですから。低層階というのも、ちょうどグッシャリ行く場所なんじゃないかと思うと怖かったです。

 

慌てて、階段で下のロビーまで駆け下りました。いつもエレベーターでしか降りないので、徒歩で降りるとどのドアから外に出られるのかわからないので、手探りでしたが、外に出られました。あぁ先日の避難訓練、ちゃんと参加しておけばよかったーと、この時思いました。

 

ロビーにはけっこう住人が避難して来ていましたが、私たち以外に日本人はほとんど見なかったです。笑 日本の家じゃないし崩れるかもしれませんよ?って思いましたが、旦那上司曰く「こっちの地震で一番危ないのは外に出て、割れたビルのガラス窓が落ちて来る事だ。」との事なので外に出る方が危ない、そうです。

 

知人たちのマンションは日本の建設会社が建てたものだそうで、それなりに頑丈そうで羨ましいです。我らのアパートは日系ではないので…。あの時ほど、「絶対すぐに日系のマンションに引っ越すぞ!今すぐにだ!!」と強く思ったことはありませんでしたが、喉元過ぎればなんとやらで、今は引っ越ししようとは思ってません。

 

30分ほどロビーで待機して、余震もなさそうだったので、部屋に戻りました。テレビをつけても地震情報はありません。地震からしばらく経って、地震に関するニュースを流していたように思います。震源付近は揺れも大きかったようで、被害も犠牲者も少し出ていたようです。日本語の情報もネットにありました。↓

 

f:id:jktlife:20171227234958j:plain

 

ジャカルタはほとんど地震がないという事らしいですが、時々はあるみたいですね。ここで被災しても、誰も助けてくれないだろうし、助け出されても病院まで渋滞とかして、助かるものも助からないんだろうなと思うと、こんなところでウッカリ瓦礫に埋もれるわけにはいきません。地震だと海外旅行保険も降りませんしね。

 

ところで、12月は避難訓練フィーバーだったようです。会社、アパート色々なところで避難訓練をしています。危機管理の一環として、バカにしてはいけないと思いました。避難訓練はちゃんと出た方がいいです。まじで。