インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランブータン【なんとなく微グロ注意】

ランブータンを食べてみました。 旬は1月だそうで、ジャカルタの街中でもゴロゴロ実っています。 もじゃもじゃしてます。マレー語(インドネシアとほぼ同じ)のrambut(髪の毛)から名付けられたとのことです。 もじゃの中から蟻が出て来ました。非常にリス…

浄水器 ジャカルタ水問題

ジャカルタ生活最大の不便はやはり水ではないでしょうか。 到着直後、水道から出る水が臭くてびっくりしました。排水溝の匂いも疑いましたが、浄水器をつけたらスッカリ匂いが消えたので、水の匂いだったんですねぇ。なぜかAQUAのガロン水も臭くて飲めません…

マンゴスチン

南国フルーツをアップで見るシリーズ、第三弾はマンゴスチンです。 (そんなシリーズやってません) 果物の女王と呼ばれるマンゴスチン。 インドネシア語だとマンギスだそうです。 今が旬なのですが、店頭には必ずあるというわけではないです。なので見つけ…

ジャカルタ地震2017.12.16と避難訓練の季節

ちょっと前ですが、ジャカルタで地震がありました。ジャワ島の南側だったのですが、遠いジャカルタまで揺れが伝わりました。我が家は低層階ですが、電灯がプーラプーラと揺れました。アパートもギシギシと音を立てていました。こちらでは各地の震度とかは発…

巨大鳥かごをバイクで運ぶ人たち

インドネシアの人は鳥を飼うのがかなり好きみたいです。軒先に鳥かごをひっかけている家がとても多いです。 鳥の引っ越しなのか、大きなカゴで運ばれていましたが、バイクの後部にうまく固定されている姿が面白かったので激写してみました。 2台連続して通…

カフェでパーティーする人々

こういった女子のパーティーによく遭遇します。 普通のオシャレなカフェの一角を借りて、セルフで飾り付けして、オシャレして来て、みんなでワイワイ盛り上がっています。テーブルの飾り付けは、かなり気合が入っているパターンが多く、お金がかかっていそう…

Pancious、パンケーキ欲が爆裂した時に

パンケーキ欲が爆裂したので、ググって見つけたこちらに来ました。 ご飯か、スイーツか メニューにはハンバーガー、パスタ、サンドイッチ、ステーキみたいな洋食メニューもたくさんあって、ランチタイムだったので魅かれたのですが、ここは初志貫徹でパンケ…