インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタで手に入るもの・入らないもの 日用品編

生活用品 洗剤 洗濯洗剤は、アタックのこっち生産のを見かけました。でも、日本の柔軟剤は見てないです。こっちは柔軟剤のバラエティーもすごいので、端っこから試していくもの楽しいかも!?どうしても日本のがいいという方はこちらでは買えないので注意で…

バイク ドリアン3個

子供3人載せるなら、ドリアン3個ぐらい余裕、のインドネシアの皆さん。 心なしか5人乗りより不安な運転ですね。足元、すごい気にしてるし。笑 気をつけて運転してください。 ドリアン少年

イジェン火山ブルーファイヤー鑑賞ツアー 3

仮眠の後、バルラン国立公園に行く予定になっていました。当初、10時出発となっていたのですが、12:30集合にしてもらい、寝る時間を確保しました。それでも、かなりの寝不足状態です。ガイドさんも相当眠そうでした。 道中、右側に見えるバリ島。 バルラン国…

パパイヤ様々

ジャカルタにはパパイヤという日本食材スーパーがあります。ジャカルタに数カ所、バリ島とか他の地域にも数カ所あるようです。家から近いところにも数店舗あり、車で10分以内で行けるので非常に便利です。正式名はパパイヤフレッシュギャラリーです。 ワン…

イジェン火山ブルーファイヤー鑑賞ツアー 2

Banyuwangi Kawah Ijen 登山口を入るとなだらかな山道が始まります。登山道は整備などしておらず、かなりの急勾配も何度か訪れます。登る時には苦にならなかったのですが、地面は細かい土と砂だったので滑りやすい靴だと下りが大変でした。 それと、暗くてあ…

ガンダリアシティー PGカード

Gandaria CityのメンバーズカードをGETしました。PGカードという名前です。いい色です。ポイントを貯めて還元するだけなのだと思っていたのですが、案外お得なことが多いので、ガンダリアヘビーユーザーの方はぜひ作るべし。 この国は、パンフレットがとにか…

バイク 5人乗り!

ジャカルタでは3人4人乗りは当たり前のようですが5人は珍しいです。 危ないけど、色々と仕方がないのでしょう。 ジャカルタは案外、ヘルメット率は高いのですが、この一家はお父さん以外ヘルメットをかぶってませんね。子供がバイクに跨って走りながら寝…

イジェン火山ブルーファイヤー鑑賞ツアー 1

Banyuwangi Kawah Ijen イジェン火山でブルーファイヤーを見るべく、バニュワンギに行きました。バニュワンギは地名で、イジェンは山の名前です。バニュワンギへはジャカルタから直行便もできましたが、スラバヤで乗り換えるパターンも可能です。バリ島から…

ジャカルタでの服装について

ジャカルタは暑くて涼しくて寒いです。 気温は暑い 気候は暑いと思います。年中毎日31〜33度前後あるみたいです。晴れた日にモナス(中心部にある塔)のあたりを10分ほどウロウロしたら、ヘロヘロになってしまいました。でも、最近の日本の真夏のように37度…

道を歩けない!?ジャカルタの治安

こちらに来る前に、ジャカルタは道を歩くこともできない危ないところだ、と言われて来ました。実際どうなんでしょう。 歩けない街と言われる3つの理由 治安について やっぱりあんまり良くはないです。つい先日も大使館からメールで注意喚起が来ていて、市内…

電球バラバラ事件

ダイニングテーブルの上の3連のライトのうち、1個切れていたので、取り替えようとしたら、ガラス部分だけが外れてしまい、慌てました。 なんとか、ソケット部分も取り除くことができたので、隣の電球と差し替えようとしたら、それも首からもげました。結局…

盗撮されてフラ◯デーされる。そして乾燥機をもらう。

フ◯イデーには載ってないんですが、盗撮されていました。 盗撮と言っても、マンションの管理会社にです。 そして、メールに連絡が来ました。 ベランダに洋服などを掛けることは禁止されています。ペナルティーを避けるためにもただちに洋服を撤収してくださ…

家電を買う 〜険しい道のり〜

こちらに来てアパートは家具家電付きということだったので、一通りの必需品は備え付けがありました。炊飯器は前任の方が象印のを置いて行って頂いたおかげで買わずに済みました。 トースターと電気ケトルが欲しかったので、買い足す事にしました。 いばらの…

渡航 赴任プラン最高です

今回の渡航は、赴任プランを使うことができました。対象は、日本発券の片道航空券(安すぎない予約クラス)を買った人で、マイレージ会員で、チケットの予約が完了したら手続きを開始できます。出発日ギリギリではサービスが享受しきれないので、1ヶ月ぐらい…

ジャカルタで手に入るもの・入らないもの 食品編

ジャカルタにもあるのかな?と期待して来たら、案外無くて残念だったもの、高くて悔しかったものなどレポートします。(時々追記と修正をしています) 食料品 生鮮食料 野菜、果物 パパイヤなどで揃います。野菜はインドネシア国産のものも安くはないですが…