インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

サラック(スネークフルーツ)

南国フルーツは、メジャーなものしか食べたことがなかったのですが、この怪しいやつも食べてみることにしました。サラックです。1個2000ルピアだった気がします。

 

全長6〜8cmぐらいでしょうか。スネークという名前の通り、蛇っぽさがすごいです。調べたら、食物繊維、たんぱく質、ミネラル、ビタミンCとAが豊富で体によい、とのことです。

 

f:id:jktlife:20171122124227j:plain

 

 

ライチの皮のように、手でペリペリっと剥くと、白い本体が出て来ました。中で3房ぐらいに分かれており、それぞれの房の中心に大きい種が入っています。

 

f:id:jktlife:20171122124312j:plain

 

ムワッと来る独特の芳香、これがこのフルーツの好き嫌いを分けるところじゃないでしょうか。私はちょっと苦手かもです。白い本体はクセもなく、サクサクとしたリンゴのような歯ごたえと爽やかな甘さで美味しいですが、時々鼻を抜ける匂いがやっぱりちょっと…。あと、果物の割にはジューシーさはあまり無いです。バリ産のものがおいしいそうなので、旬の頃にバリに行ったらまた挑戦してみようと思います。