インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

ジャカルタの四季 5月〜8月

主観と私情による季節ごとの感想です。

 

5月

穏やかな日が多い。風もそんなに吹かず、雨も時々しか降らない。晴れてる時の日差しはとても強い。日本の8月の太陽2コ分かな?というほど。完全に乾季という感じ。とはいえ湿度は日本より高い。相変わらずみんな風邪を引いたりして、代わる代わる体調を崩している。バリの大きいみかんが旬で柔らかくて美味しい。

 

6月

いつも通り暑い。年によるのかもしれないがこの年は雨も多く晴れている日が少なく、暑さもあまりひどく感じなかった。というより、レバラン休みがあったので6月の記憶が薄い。

 

7月

連日雨の降らない日が続いて空気が汚れが目で見てわかる。相変わらず暑い。雨が降らないので風も吹かない。こんな事なら雨が降ればいいのに、と日々祈る。ショッピングセンターなどが夏だ!と騒いでいるが、いつものことですよ♫と思っている。7月は祝日が無い。オーストラリア方面から来た寒い風のせいで突然涼しくなったりすることがあるらしい。

 

8月

雨が全く降らない日が長く続く。空気がますます汚れてくる。空気を吸わずに過ごすわけにもいかず、困る。引き続き突然来る南からの寒い風のせいなのか、風邪が流行り出したりする。結局雨が降ってなくても風邪引いてるよ、みなさん。独立記念日(17日)と犠牲祭(8月末前後)があって街に国旗と牛が増える。2018年はそれにアジア大会も相まって、世界の国旗も溢れ出し、旗が大変な事になっている。