インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

盗撮されてフラ◯デーされる。そして乾燥機をもらう。

フ◯イデーには載ってないんですが、盗撮されていました。

盗撮と言っても、マンションの管理会社にです。

そして、メールに連絡が来ました。

 

f:id:jktlife:20171009123816j:plain

 

ベランダに洋服などを掛けることは禁止されています。ペナルティーを避けるためにもただちに洋服を撤収してください。家事をするスタッフにもマンションの規約をしっかりご理解頂いて下さい!

 

というようなメールです。

 

ペナルティー?なにそれこわい!

私、家事をするスタッフじゃないし!

 

洗濯したら干すところがないのです。洗濯ラックは船便に乗っててまだ到着してなかったし、洗濯の間は狭くてたくさん干すと乾かないし、苦肉の策でリビングの窓枠にハンガーで吊るしていたら、夜になって目立ってしまったようです。ベランダに干すのがダメとは聞いていたので、室内の窓枠にかけるのは問題がないと思っていました。とにかく「ダメ、絶対。」のようです。ビビって、すぐに撤収しました。

 

乾燥機さえあれば…乾燥機さえあれば全て解決するのに。しかも今は乾季なのでまだ乾くけど雨季とかになったら、もう無理だ。よし、オーナーにお願いしよう!そう思って、オーナーに乾燥機をお願いしたところ、即答を頂き、「中古でよかったら、用意できます」とのこと。ぜんぜんいい、中古でいい、欲しい!と伝えたら、2日後ぐらいにオーナー側のスタッフらしきガタイのいいニイちゃんが一人で乾燥機を抱えて、来てくれました。すげえ。

 

f:id:jktlife:20171009124818j:plain

 

電気代はかかりそうですが、とにかく服が全部生乾き臭になる問題が解決したので、ほっとしました。シンプルな作りで、操作も簡単でよかったです。