インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

渡航 赴任プラン最高です

今回の渡航は、赴任プランを使うことができました。対象は、日本発券の片道航空券(安すぎない予約クラス)を買った人で、マイレージ会員で、チケットの予約が完了したら手続きを開始できます。出発日ギリギリではサービスが享受しきれないので、1ヶ月ぐらい前に申し込むのがいいと思います。申し込みが完了すると郵送でバウチャーが送られて来ます。

 

JALとANAではサービスに少し違いはあるものの、大まかには似ています。

・預け荷物が2個無料で追加される

・ポイントを与えられてその範囲内で無料のサービスが受けられる

 例:ハイヤーサービス、スーツケース宅配、変圧器や調味料をもらえる etc

 

JAL国際線 - JAL赴任プラン

サービスのご案内│赴任コンポのご案内│海外赴任サービス│ANAマイレージクラブ

 

今回はJALを利用しました。JALの赴任プランの場合は、JALファミリークラブへの入会が必須です。ボーナスマイルがもらえますが、会費として1000マイル引き落とされます。また、JALマイレージのアカウントが渡航先国の所属となります。(例:アジアオセアニア会員、とか)

 

一人での渡航だったので、ハイヤーや前泊サービスにはポイントが足りないので、スーツケース宅配とJALクーポンにしました。

 

スーツケース宅配について

JAL ABCのサービスです。JAL ABCのホームページで見た荷物のサイズ規定は縦横高さの計が160cm以内、重さ30kg以内とあったのでちょっと心配になり確認したところ、赴任コンポの荷物はこの規定は適用されず、203cm/32kgで運んでもらえるとのことでした。ただ、JALのページを見ると、今年11/1〜は160cm/30kgになるようです。機内預かりは203cm/ビジネス32kgエコ23kgなのにおかしいではないか!と思いますが残念な改悪です。

 

出発の3日ぐらい前に福山通運の人が約束の時間にピックアップに来ました。1個1個に送り状とプラスチックのチップが入ってる(?)タグのようなものを付けてくれました。送り状の控えを受け取りますがこれが大事です。

 

事前の予約時に、荷物は空港で一旦受け取りますか?ジャカルタまで運びますか?と聞かれていたので、ジャカルタまでお願いしますと言ってありました。チェックイン時にこの送り状控えを見せることで搭乗券と紐付けがされるようで、あとはジャカルタのターンテーブルで受け取ればいいので非常に楽チンです。短所は、空港で中身を出し入れできないことです。

 

f:id:jktlife:20171006112958p:plain

※今回乗って来たのはこれではありません、これはブルーインパルスです。