インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

家電を買う 〜険しい道のり〜

こちらに来てアパートは家具家電付きということだったので、一通りの必需品は備え付けがありました。炊飯器は前任の方が象印のを置いて行って頂いたおかげで買わずに済みました。

 

トースターと電気ケトルが欲しかったので、買い足す事にしました。

 

いばらの道1 トースター

朝はパン派なので、ベスト電器で探したのですが、お値段だいたい8000円〜10000円。たっかいなぁ〜日本ならパンを焼くだけのシンプルなものなら2000円とか3000円であるのに、その値段は出せないなぁと思い、ホームセンターのACEに見に行きました。ありました!安いトースター!3000円弱です。黒くてシンプルでかっこいいし!決まり!

 

f:id:jktlife:20171009121109j:plain

 

ストックを出してもらったところ、ちょっと凹んでいるけどいいか?と言われて箱をだしてもらうと、結構ボコボコにやられていました。展示していて多少の傷とかならいいけど、これはちょっと…この衝撃を受けてたら中も壊れてるかもしれないしな、と思って、買うのをやめました。

 

f:id:jktlife:20171009121038j:plain

 

別店舗に3台ある、というので、3台あれば1台ぐらい凹んでないのもあるだろうということで、別店舗へ後日買いに行きました。凹んでない1台を手にいれて、ルンルン気分で帰って翌朝使って見ました。

 

そこで予想に反する事態が…

 

1日目 

何分たっても焼けない。焼け目がつかない。

時間がないのでそのまま食べる。

 

2日目

早起きして、長めに焼く。15分ぐらい焼く。

焼け目はつかない。あったかくはなった。

 

3日目

もっと長く。20分ほど焼く。

パンがラスクのようにサクサクになってしまう。

 

4日目

余熱だ!と思い、10分ほど空のまま焼いて

途中でパンを入れる。

焼け目はつかなかった。

ついでにチーズもうまく切れなかった。

 

f:id:jktlife:20171009134708j:plain

 

総評:パンを焼くのは無理です。温めるだけの機械と思う事にします。きっと餅もピザも焼けません。思いつかなかったけど、返品しに行けばよかったなぁ。。。皆さんは、たかがトースターとはいえども、知ってるブランドのを初めから買いましょう。

 

いばらの道2 電気ケトル

同じくベスト電器には電気ケトルが種類豊富に並んでいました。ティファールの電気ケトルもあり、いいなと思ったので値段を見たら約8000円。高いなぁ。でも同じ轍は踏めない。沸かないケトルとか要らない。買おう!と決めて店員に「これほしい!」と伝えました。

 

f:id:jktlife:20171009123143j:plain

 

「NO STOCK.」

 

まじで?なんで展示してんの?展示品はなんなの?と思いましたが、ここはインドネシア。そうか、仕方ないと思い、後日別のベスト電器に行きましたがまた在庫無し。結果、3軒目のベスト電器に在庫がありました。同じく約8000円です。

 

買う!これ買う!と店員に伝えると、別の商品を強く薦めて来ます。「ティファールはプラスチック製なのでよくない、こちらの金属製の方が頑丈で、しかも値段も安い、こちらにしてはどうか?」と言って、薦めて来た商品は、見たこともないブランドでお値段なんと600円。

 

絶対お湯、沸かないと思う。沸かないかもしくは、火が出るかのどちらかだと思う。強い意志で、「いいの。ティファールが欲しい、こっちは1.5Lも入るし私はこっちがいい。」と伝えて、買う事に成功しました。やや古い型のようで、日本ではもうほとんど売ってないみたいですが、過去の値段を見たら2900円とかで売ってた模様。なんかちょっと悔しいっス。

 

写真は撮ってないですが、しばらく雨ざらしだったの?という箱の汚れ方で、何回か出し入れした形跡もありましたが、とにかく在庫があった事に感動したので、いいことにします。

f:id:jktlife:20171009123225j:plain

 

家電でも、輸入らしきものはプラグの形が香港式のものが店頭には何型か並んでいます。電圧が同じなので問題ないのですが、これも変換プラグを買い足して使っています。すごい満足!