インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

クリックンクリン kliknclean お掃除サービス

某有名ブログさんで紹介されていたお掃除サービス、クリックンクリンklikncleanを試してみました。クリックンクリンの意味はたぶん「Click'n Clean クリックするとクリーンにします」という事ではないかと思います。今回、2種類あるお掃除サービスのうち、ハイドロクリーニングという方を頼みました。

 

予約

まずはWebsiteで住所やお掃除希望内容を入力して送信。その場で値段まで書いた予約内容が表示&メールされます。ここは英語でOK。

 

確認

前日に最終確認の電話が来ます。これはインドネシア語オンリー。ここで大失敗をしました。インドネシア語がカタコトの私は、かかってきた電話に、「うーん、わかりません、英語でお願い。」と伝えたところ、ブチッと切られてそのまま音信不通に。

 

約束の日時に待っていても来ません。遅刻かな?と電話をしてみました。

CS:「キャンセルされてます。」

私:「キャンセルなんかしてない、無断でキャンセルするなんてひどい。」

CS:「MAAF。今日はFULLなので行けません。」と10回ぐらい言われる。

私:「じゃぁ明日は?」と

CS:「オッケー。」

 

翌日…

 

約束の数時間前に電話がかかってきました。

CS:「掃除機壊れた。今日は行けません。4日後でどうですか?」

私:「え!?じゃ、じゃぁ4日後で。」

真偽のほどは不明ですが、とにかく来てくれませんでした。

 

そしてここまでのやり取り、90%インドネシア語です。ほぼカタコトしかまだ話せない私はワタワタ…リオーダー分のオーダー確認書をメールして来てと何度もメールでインドネシア語で催促するも、結局来ず。。。ドタキャンするための逃げなのか?とも思いましたが、この次には来てくれました。

 

4日後…

 

当日

掃除機を抱えたお兄さんがやって来ました。

笑顔の爽やかな小柄なお兄さん。

その場でハイテクな感じの掃除機を組み立てると、お願いしていたマットレス2枚、ソファー1台、カーペット1枚を2時間以上かけて吸引してくれました。お兄さん、汗だくになりつつもとても丁寧なお仕事ぶり。頑張ってくれました。

 

f:id:jktlife:20171025213125j:plain

黙々と作業するお兄さん。

 

f:id:jktlife:20171025213152j:plain

 

掃除機は水を入れるタイプで、水に汚れが溶け出しています。透明だった水がこんなにも。今まで前任者&その前の住人が使っていたベッドやソファー、徹底吸引でとても爽やかな気持ちになりました。

 

マットレス2枚、ソファー1台、カーペット1枚で40万ルピア弱(4000円未満)。日本の物価で考えれば、とても安くローカルプライスでしたが、途中のコミュケーション問題とドタキャン事件を含めると結構、疲れました。とりあえず綺麗になったしよかった!また懲りずに頼もうと思います。案外、気に入りました。 笑笑  その頃には私の言葉も上達してるしトラブルも回避できるかも!?

 

総合点ではあまりオススメとは言い切れませんが、興味のある方はぜひ(インドネシア式理不尽を承知の上で)どうぞ。

クリックンクリン(インドネシア)

https://kliknclean.com/en