インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

引越 日本からインドネシアへ

             

             f:id:jktlife:20171109173610j:plain

 

船、AIR、手持ち、倉庫、実家に仕分けをするのに頭を使いました。悩んだ割に、悔やんだことがたくさんあったので、書き出してみます。

 

 船便

引越日から5週目に到着しました。

服(夏物全部と冬物少々)、台所関係全部、食料3箱ぐらい、CD・DVD、服を入れるタンス、無印の収納ケース、レジャー用品、文房具、常備薬

 

後悔:絶対ダメなもの(アルコールを含む飲み物や化粧品とスプレー缶製品)以外はなんでも運べてしまいました(いいのか?)。お米はダメと聞いていたので初めから全部手持ちしました。調味料高いし、加工食品や日本製の洗剤類は売ってないので、もっと持って来たらよかった、と思いました。税関検査は何件かに1件しか当たらないようで、私の荷物は税関で開けられた形跡がないとのことです。開けられると、何かなくなったりするようです。

 

航空便

18日後ぐらいに到着しました。

大型連休を挟んでいたから時間がかかったのかも?よく使う調理器具、よく使う食器、ハンドキャリーしたかったけど大きくて無理だったもの、洗濯物を干すラック

 

後悔:調理器具と食器は、もっと手持ちしたらよかった!と一番後悔しました。航空便が来るまでの間、自炊がとても不便でした。毎日毎食外食とかしんどいので航空便に入れたものは全部手持ちでよかったな、と激しく後悔しました。航空便の位置付けはなかなか難しいですね。

 

 

ハンドキャリー

スーツケース5個と段ボール1個

夏服(大量)、カバン数種類、壊れ物、お米、コーヒー、ネスプレッソマシーン、引っ越し荷物に入れられなかったもの

 

後悔:服は案外、1週間分もあればよかったです。到着後すぐにそんなに変わった格好しません。でも、水着を船便に入れてしまったことを後悔。マンションにプールがあったり、直近で旅行に行ったので買いました。こちらのデパートにダサいのが売ってたのと、ROXYのショップに露出度満点のものが売ってました。

 

ネスプレッソはワット数が大き過ぎて、対応する変圧器がでかい&高いで持って来たものの使用を断念。シンガポールか香港で今度電圧が合うものを買うことにしました。1300Wとかあるので、変圧器はゴールデンレトリバーの成犬が座ってるぐらいのサイズでこちら製のが約20000円、日本製のは約70000円ほど。無理〜☆ ネスカフェドルチェグストはマシンもコーヒーもよく売ってるのを見かけます。調査してませんが安くはなさそうです。

 

トランクルーム(倉庫?)

家具と家電。

 

実家(私&主人)

冬服全部と冬布団

トランクルームは会社が借りてくれていて、帰任の時まで開けられないため、冬服は実家へ。布団の保管は倉庫と民家、どっちがいいかなぁと思いましたが、一応民家に。お義母さんのことだから時々干してくれたりするかも、とか淡い期待。