インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

インドネシアは南半球にあります

到着した日の夜、マンションの窓が南を向いてたので、「あぁ、これは毎日暑いだろうな〜」と思って寝たのですが、翌朝目覚めて、昼になっても太陽が全く見えませんでした。天気はよさそうなのになんでかな〜と思っていたのですが、気が付いたのです!

 南半球って太陽、北にあるの!?!?

 ※なんと太陽が北側に来るのは冬だけで、夏になると太陽は南側に来るようです。北半球で且つ赤道から離れた日本では、常に南側で一定ですが、赤道付近の国では夏と冬で太陽の位置が北と南、入れ替わるようです。検証してみました↓↓↓。

jktlife.hatenablog.com

 

 

北風は暖かく、星座は上下逆に見えるらしいです。

水を流した時の渦も逆向きと聞いたのですが、まだ検証できてません。こちらで見たときは反時計回りで流れて行きました。北半球はどっちなんだろう。

 

季節も北半球とは逆なんですが、洋服屋さんはそれはガン無視のようです。ZARAやユニクロは9月にはどしどし冬物を並べてきています。こっちはむしろ夏に向かっていっているのに(とはいえ気温は大きく差がないようですが)。商売は北半球基準ってこと?南半球の人も時々北半球に行くんでしょ?ってこと?オーストラリアとかのような四季がある南半球のZARAはどうするんだろうか。南半球での暮らしにはまだまだ慣れそうにありません。

 

f:id:jktlife:20171109171123p:plain