インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

手続き 退職願と退職届

帯同を決めてからは手続きが始まります。

 

まずは退職社内編です。

 

退職届と退職願は別物だそうです。

(会社によって色々だと思いますが)

退職願とは、手書きの「一身上の都合により〜」というやつです。退職届は退職願が受理されたら事務手続きを進めるために書くフォーマットだとのこと。

 

まじめな便箋を買いに文房屋さんに走りました。退社は周知のことだったので、退職願をすっかり忘れてギリギリになってしまいましたが早めに書きましょう。

 

日付注意!

「XX月XX日を以って退職させて頂きたく」

という部分の日付は

在籍する最後の日です。

有休消化するなら最後の有休の日です。

例)7月31日を以って

 

ところがその他、発生する書類に書き込む

退職日はその翌日、無職になった日です。

私はそれを間違えてしまったのでご注意下さい。

例)退職日 8月1日

 

円満退社だったのですが、なにをどうしていいのか右往左往している内に時間が過ぎてしまい、一部の人たちに退社の連絡をするのが遅くなってしまったのが悔やまれます。

 

職種にもよるとは思いますが、長年お世話になった方々にしっかりお礼&お別れをそれぞれに伝えるにはもっと早めに言えばよかったなーと思いました。

 

意外な人がインドネシアに接点を持っていたりして、退職の送別をきっかけに面白いお話を色々聞かせてもらったり、意外な人が熱烈に送別会をしてくれたり、嬉しいこともたくさんありました。また所属部門の送別会、送別の品々、想像を超えていて、最後は感動と涙涙の退社となりました。😭