インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

ジャカルタの四季 1月〜4月

主観に基づいて四季を語りたいと思います。

 

1月

雨季もピークかと思いきや、案外雨が降らない日々が続いたりもする。風は相変わらず強い日が多い。後半になり梅雨のように雨がちな日が続く事もある。風邪を引いている人が多い。雨季は体調が崩れやすい、とインドネシア人も言っている。私は冬の北半球から持ち込まれるせいじゃないか、と疑っている。

 

2月

いろんな地域で大きい洪水、小さい洪水、洪水による事故など色々と起きる。梅雨のように朝から曇りがち、途中で1、2度降雨、また曇り…のような日々が続くので、気温が下がって26度〜28度ぐらいだったりする。旧正月が終わったあたりから、きれいな青空が広がる回数が増えた。雨季が終わるのか?

 

3月

乾季ぽい感じになってくる。青空がきれいに見える日が多くなる。でも、雨はだいたい毎日多少の差はあれど降る。未だどこかで大洪水を起こしてニュースになる。暑いし、日差しは強いし、ジメッとしてる。世の中が、春ですよ?みたいなムードを醸すが、違いますよ♪と思っている。

 

4月

日差しがとても強い気がする。太陽の高度が高いのと、曇りが減ったせいかもしれない。雨季の影響か、体調を崩す人が結構いる。喉をやられたり。でも時々、雨は降る。夕立みたいな通り雨が多い。暴風と落雷がセットで付いて来る時もある。雨季と乾季の移行期間かもしれない。