インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

ロンガンVSドゥク 似てる果物を比べてみた。

薄々、気になっていました。

似たような果物があるぞ。

 

左はDUKUドゥク 

(LANGSATランサットとも)

右はLENG KENG 

(龍眼ロンガンとも)

です。

 

ガチンコ対決だ!!

f:id:jktlife:20180219223536j:plain

よく見ると全然違う!!

 

ロンガン

f:id:jktlife:20180219223539j:plain

インドネシア語ではレンケンだそうですが、私はロンガンと呼ぶことが多いです。やや小粒で、果実はジューシー、透明感があって、ライチに似た味と食感です。ライチと同じく中心にツルッとした大きな種があり、それが龍の眼っぽいから龍眼だそうです。

 

 

 

ドゥク(ランサット)

f:id:jktlife:20180219223545j:plainインドネシアではドゥクのようですが、ランサットとも呼ばれるみたいです。ジューシーさはなく、身はいくつかの小さい房に分かれています。みかんの種のような小さい種がそれぞれの房に入っていますが、噛むと苦いです。

 

フンワリ南国フルーツの芳香がするので、主人のアレルギーに反応するかな?と思ったら、案の定、唇がイガイガすると言い出しました。南国フルーツアレルギーの方は要注意です!