インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

ランブータン【なんとなく微グロ注意】

ランブータンを食べてみました。

旬は1月だそうで、ジャカルタの街中でもゴロゴロ実っています。

 

もじゃもじゃしてます。マレー語(インドネシアとほぼ同じ)のrambut(髪の毛)から名付けられたとのことです。

 

もじゃの中から蟻が出て来ました。非常にリスキーです。

 

 

f:id:jktlife:20171203183717j:plain

 

 

なんだチミは!?

f:id:jktlife:20171203183753j:plain

「…。」

 

 

手で剥けないこともないですが、ちょっと硬かったので外周だけナイフで切ってみました。

f:id:jktlife:20171203183737j:plain

ピントがお毛毛に合ってしまった。

 

 

白い身を口にぽんと放り込みます。

ライチに似ていますが、より甘くより酸っぱく味が濃くて、ライチ臭さを取ったような味わいです。クセもなく食べやすい味です。真ん中に大きな種があります。

 

だがしかし、口の中に何か噛みきれない硬い何かが残ります。不快です。これは何?と取り出したら、渋皮的なものが出て来ました。木くずにも見えます。

 

f:id:jktlife:20171203183815j:plain

皮は簡単に外れて、実に持っていかれてしまいます。

この皮、ぜんぜん実から離れてくれません。

実が美味しいだけに残念すぎる。

気にせずムシャムシャ行くしかないのかな。。。

 

f:id:jktlife:20171203183836j:plain

 

ググったら、剥がれない方向があるので、その方向に沿って実をはがせと書いてありましたが、上手にできません。どっから噛んでも木くずが口に入ります。なんとか美味しく食べたいです。実部分が美味しいだけにとても残念です。

 

それでも、モリモリ実るランブータンです。

 

f:id:jktlife:20180119012305j:plain