インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

浄水器 ジャカルタ水問題

ジャカルタ生活最大の不便はやはり水ではないでしょうか。

 

到着直後、水道から出る水が臭くてびっくりしました。排水溝の匂いも疑いましたが、浄水器をつけたらスッカリ匂いが消えたので、水の匂いだったんですねぇ。なぜかAQUAのガロン水も臭くて飲めませんでしたが。(500mlのペットボトルはなんともないんですが、ガロンに入ってるものだけ臭く感じました。)

 

悩みましたが、早々に浄水器を導入しました。

トクラスさんのJAPANテクノロジーであります!

 

f:id:jktlife:20171219132139j:plain

 

費用

大きい浄水器+取り付け費+小さい浄水器=1500万ルピア強(約12万円)でした。

 

なんとラッキーなことに、うちは配管工事が不要だったのです。先人の方が作ってくださった配管が残してあったので、そのまま使えました。ありがとうございます、前の方。

 

残っていた配管の様子。左は下半分、右は上部です。

f:id:jktlife:20171219132442j:plain f:id:jktlife:20171219132451j:plain

 

配管の工事は3〜5万円余計にかかるそうです。工事費があやふやなのは、アパートによっては配管工事は取り付け業者にさせず、アパートが手配した工事会社しかダメ、というところもあり、そういうところは割高だそうです。

 

浄水器の種類

大きい浄水器は、家に来る水の全てを浄水します。お風呂もトイレも洗濯機も。ただ、大きい浄水器で浄水された水は、大腸菌までは取り除けておらず、日本の水道のように蛇口の水をそのまま飲むには、小さい浄水器も必要とのことでした。

 

以前、某アジア国に居た時、白っぽい服が全部黄色くなっていくのを悲しい気持ちで見届けた事、お風呂場がどんどんオレンジに染まっていく事、ミネラルウォーターでしかそうめんを洗えなかった事、じゃぁ野菜を洗うのは?沸かして飲むお茶は??パスタを茹でる水は??毎回ちょっと悩むのに疲れて自炊をしなくなった事。走馬灯のように思い出され、これは要るんだ、必要経費なんだ、と決心して両方導入しました。

 

事前水質検査

しかし、アパートは比較的築浅で、事前検査の結果は、案外きれいでした。有害物質は日本の飲用水基準より低い事がわかりました。基準値以下でしたが、気になったのはこちらの水は色味・濁り、有機物の含有量が東京の水道水の何倍もある事です。デフォルトの検査では大腸菌の検査はしてもらえません(別料金で可、浄化できるので検査は不要とのこと)。正直、洗濯の水やシャワーの水は未浄化でも問題なさそうでしたが、小さい浄水器だけをつける事も考えましたが、メーカーさんに聞いたところ可能は可能ですが、フィルターの寿命が早まります、とのことでした。

 

完全無欠ではない

それと、浄水器は無敵ではないらしく、重金属やミネラル分、硝酸性窒素、セレン、シアン化合物、は濾過できません。硬度もたまたま低かったですが、これも改善できません。検査で出た有害物質の値は、日本基準ギリギリか下回っていました。でも、やはり日本の水よりは多く含まれているので、気になる方はペットボトルの蒸留水とかの方がいいのかもしれません。こっちのペットボトルやガロン水がどうなのか、知る術はありませんが…。私は日本基準に適っているんだし、いいかなーと思って、ぐびぐび飲んでいます。

 

使い心地

GOODです。水道から立ち上る悪臭がぴたりと止まりました。蛇口の水で野菜やそうめんをバシャバシャ洗える事、この水やばいのかなと思いながら浴びていたシャワーも遠慮なく浴びれる事、ガロン水の残量を意識したり、重いガロン水を取り替える手間がなくなったり。日本の技術ってすごいですねー。安心感、半端ないですねー。おかげさまでQOLが大幅UPしました。

 

こんなにトクラスさんを褒めても、何ももらえていませんが、もしこのブログをご覧になっていましたら、何か送って頂いても結構ですよ。笑

 

 

jktlife.hatenablog.com

 

jktlife.hatenablog.com