インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

熱が出てタケノコクリニックへ

最近、2回ほど病に伏していました。

 

第1回目

1回目は突然寒気と高熱が出て、1日で収束しました。

インフルエンザみたいな感じの悪寒でしたが、鼻も喉も全くの無事です。

タケノコで解熱剤を出されましたが、なんの病気かわからない段階で飲めないなと思い飲まなかったですが1日で治りました。

 

f:id:jktlife:20171221104650j:plain

 

数年に1回インフルエンザにかかった時しかこんな熱は出ない方なんですが、びっくりです。

 

f:id:jktlife:20171221104705j:plain

 

タケノコさんでは、安定の点滴をオススメされるも、注射系が苦手な私は、「いえいえ結構です。」とお断りしたところ、粉末の経口補水液を出していただきました。まずいけど、これを頑張って飲む!点滴は勘弁だ!

 

実はその5日前に中華街の怪しげなマッサージに行った時、「風邪気味だな、コインでゴシゴシしてやろう!」と言われて、ゴシゴシされました。インドネシアではかなり一般的な民間療法のようです。それ自体はよかったんですが、衛生的にかなり微妙な環境だったので、「いてて…血出てたらやばいな。」と思い途中で断りました。背中にくっきり内出血の跡が…。出血はしなかったと思いますが、あの衛生環境で…と考えるとちょっと怖くなりました。

 

f:id:jktlife:20171221104725j:plain

 

雨季に移り変わる頃、みんな体調を崩すみたいです。私の周りの人々も5割ぐらいは風邪のような症状を訴えています。私と全く同じ症状が出た人も2人いました。気温はほぼ一定で、雨が増えるだけなのに不思議です。

 

第2回目

今回はかなり軽症でした。朝から夜までくしゃみが止まらず、くしゃみのせいか発熱のせいか、頭がぼーっとして辛かったです。日本から持ってきたベンザブロックを飲んで一晩寝たら治りました。

 

異国の地で熱が出ると、あぁなんでこんな所に来てしまったんだ〜と凹みますね。私の「無理しない」力は人様より優れている(=相当に根性が無い)ので、全然無理とかしてなかったんですが、 未知のウイルスには勝てませんでした。健康第一ですね。