インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

Crematology Coffee、オシャP集う

次はここです。この日はどちらかと言えば、ゆっくり宿題とかをできる何時間でも座っていられる快適なカフェ探しをしていました。

 

お店も大きそうなクレマトロジーカフェに決定です。

 

f:id:jktlife:20171122121844j:plain

 

気取りすぎない感じが逆にオシャレなお店です。カウンターでコーヒーを頼み、お金を払います。暑い日だったので(いつもですが)、冷たいアイスコーヒーがいいなと思ってササッと発注したので他にどんなメニューがあったのかわかりません。

 

f:id:jktlife:20171122121621j:plain

 

席まで持って来てくれました。オシャレすぎるテーブルは凸凹で、宿題には向きません。これは大テーブルだけで、壁側の小さいテーブルは平らですが、すでに先住者がいたので大テーブルへ。SUSU(牛乳)ください、と言うと可愛いグラスに入れて持って来てくれました。 

 

ただ、今回も同じ失敗をしたのか、コーヒーが薄い!見て分かるぐらい薄いです。アイスコーヒーは日本のみたいに濃いのかな、と期待しましたが、例外なく薄いです。牛乳なんか入れたらさらに薄く、氷が解ければ、もはやコーヒーの味もしなくなります。

うううーん。。。

 

        f:id:jktlife:20171122121648j:plain

 

お店もオシャレですが、我こそはオシャレ、という東京でも表参道とかにいそうな人たちが数名居られました。おしゃPです。もしかしたら日本人だったのかも(笑)。普通の人も半分ぐらい。品のよさそうなお客さんが多かったです。

 

偶然その日だけだったのかもしれませんが、空調がとにかく弱くて、暑かったです。宿題どころの騒ぎでは無いです。オシャレ低いテーブルとオシャレ深いソファーも勉強モードにはさせてくれませんでした。

 

なんとなくほろ苦い訪問となりました(コーヒー屋だけに)。でも、広々とした店内、親切な店員さん、客層も悪くないと来たらこれは結構いい店かもしれないので、今度また挑戦します。素直にラテとかを頼むのが安全ですが、インドネシアコーヒー開発も気を抜かずがんばりたいです。