インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

携帯電話 日本の携帯をどうするか

携帯はインドネシア語でハペといいます。

 

f:id:jktlife:20171109170123p:plain

 

日本の携帯

解約かキープか

渡航する時に、日本の携帯を解約するかどうか迷いませんか。私は外国に居る時は家族の緊急連絡先として、日本に帰った時は帰った時の通信に、必要なので日本の携帯は契約したまま持ってきました。

 

ドラゴン怒りのMNP

携帯は日本に居た時から格安SIMを使っていました。初め、電波が一番いいと聞いて某元国営電話会社グループのSIMを使っていたのですが、仕組みやインターネットのマイページ的なものがとにかくわかりづらく、お客さんに優しくない会社だなと痛感したので、やめました。(怒)「親方日の丸」っていうやつですかね!

 

そして、主人が使っていたビッグローブに乗り換えました。わかりやすくて親切でいいよーと言っていました。1名義でSIMを複数枚持てるようにして、主人の2枚目のSIMということになってます。そうすると音声付きSIMでも、私名義で独立して契約するよりだいぶお得に持つことができました。

 

元々◯CN(ああ、言っちゃった)で私名義の携帯番号をビッグローブで使うのには結構複雑な手続きがありました。譲渡には色々書類が必要で大変でした。ビッグローブでの手続きは早くて親切でわかりやすかったです。

 

①◯CNの名義を主人名義にする。「譲渡」扱い。

②主人名義になった番号をMNPしてビッグローブへ

③ビッグローブで複数枚目のSIMとして申し込む

 

ほんの2日、3日でSIMカードが届き、ビッグローブでの回線が開通し、今までと同じように快適に携帯を使えるようになりました。しかし、海外ローミングは初期設定ではOFFなので、インターネットで簡単な申し込みが必要です。申し込みが完了すると、海外ローミングのセット完了です。

 

ご注意

格安SIMとはいえ、ローミングとなると話は違います。通話、SMS、インターネット通信、すべてめーーーっちゃ高いので気をつけて使ってください。私は海外ではお守り代わりに持っていて、万が一の受信専用にしています。インターネットはWi-Fi環境のみで使っています。

 

新SIMの受け取りのところまでは渡航前に済ませないとスムーズに利用できないので、早めに手続きしましょう。

 

 

【BIGLOBEモバイル】1年目実質600円!(2017年12月3日まで)