インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

パパイヤ様々

ジャカルタにはパパイヤという日本食材スーパーがあります。ジャカルタに数カ所、バリ島とか他の地域にも数カ所あるようです。家から近いところにも数店舗あり、車で10分以内で行けるので非常に便利です。正式名はパパイヤフレッシュギャラリーです。

 

ワンパーク店はちょっと小ぶりですが、本店のブロックM店は大きいです。シティーウォーク店はその間ぐらいのサイズでしょうか。ブミマス店はブロックM店並みの大きさです。日本よりはもちろんちょっと高いですが、南の果てのこの地で日本食材がほぼなんでも手に入るなんて、夢のようです。

 

2018年末時点で、ワンパーク店が拡張工事を開始、すでに改装は完了しました。2019年1月25日にグランドオープン(といいつつ改装工事中もずっと営業している素晴らしい心意気に感動!)。

 

 在りし日のパパイヤ・エクスプレス(ワンパーク支店)

今やレアキャラ?消滅?エクスプレス。

f:id:jktlife:20171025143544j:plain

 

装いも新たに生まれ変わったパパイヤ。

”エクスプレス”が外れて、モノホンのパパイヤフレッシュギャラリーに昇格しました!

f:id:jktlife:20190124145002j:plain

 

中も広くなり、商品も増えましたが、店内撮影禁止のため断念。冷蔵の什器も増え、名実ともにフレッシュギャラリーとなりました。心のシャッターのみ切りました。そして、拡張のために犠牲になったダイソーにも感謝の念が絶えません。

 

野菜や魚はインドネシア産だったり、近隣諸国の輸入だったりします。インドネシアの国産だとそんなに高くないです(日本のスーパーと同じ位)。何より素晴らしいのは生で食べられる卵です。お値段は6個で300円弱、安くはないですが妥当です。日本から輸入した調味料やお菓子はかなり高いですが、これは関税のためだと思われます。他の輸入スーパーととんとんです。いや、他の輸入スーパーの方がちょっと安いかも。でも、来たついでにここで買ってしまいますが。。。

 

パン屋さんも併設されていて(別会計)、ここのパンも安定しておいしいです。具(チーズとかチョコとか)が多過ぎる時がありますが、サービス満点ということでいいでしょう。値段は日本の普通のパン屋さんぐらいです。メンバーになると毎回5%割引されます。スーパー内は手作りのお惣菜&お弁当もあります。

 

パパイヤは、日本人の方がインドネシアで立ち上げられた会社で、日本人のかゆい所に手が届くお店を展開されています。香港にも台湾にもバンコクにも、輸入食材を扱う店はありますが、日本食だけを集めたスーパーが家の近所にあるなんてことはないでしょう。なのに、掲示板に貼り付けてあるお客さんからの意見は結構厳しい言い方で「○○が買えないなんてひどい。」とか「せめて○○は置いて欲しい。」というコメントを目にしました。みんなもっと感謝しろよ、いつもお世話になりありがとうございます、と前置きぐらい書けよ、と思っています。

 

あとは、生鮮食品を買うと、惜しみなく氷をつけてくれます。袋につめるのもやってくれます。メンバーになるとポイントがたまります。火曜の午前は生鮮食品10%引き、5の倍数の日はJCBカードで何でも5%引きになります。火曜日が5の倍数の日に重なると生鮮食品は15%OFFになります!フリーペーパーや掲示板、お手伝いさん&運転手情報などもコーナーがあります。時々、店内を流れる、ボーカルがなんとなく浮いていて、字余り気味なオリジナルソングは、名曲なので耳にしつこく残ります。

 

これ以上を求むる気はさらさら無いのですが、強いて挙げるならば、生鮮は日本と比べるとなんとなく新鮮度が低い事、魚が高い事、レトルトなどごっそり抜けているジャンルがある事(輸入規制のせいかも)、オリジナルソングの歌詞が字余りな事が若干気にはなりますが、とにかく近くで、すぐ何でも買いに行ける安心感はこの最果ての地に於いて、感謝しかない、という事です。いつも大変お世話になりありがとうございます。

 

ファンの皆さんはフルコーラス完コピしていると思いますが、時々聴きたくなるので、念のため、貼り付けておきます。

 

スーパーマーケット「パパイヤの歌」

https://soundcloud.com/kazu-jakarta/papaya-song-supermarket

 

こちらはもよくパパイヤでかかっている曲「ジャカルタ音頭」

Jakarta Ondo Dangdut mix 2012 (ジャカルタ音頭ダンドゥットミックス2012) - YouTube

 

 

しかし日本は便利ですね!