インドネシアで駐妻、始めました。

非キラキラ系駐在妻です。ボサボサ系? in ジャカルタ

インドネシア 予防接種

f:id:jktlife:20171109171716p:plain

 

インドネシアに行くに当たって、予防接種💉を受けました。完了までに数ヶ月かかるものもあるので、嫌なのはわかりますが早めに取り組みましょう。

 

色々なサイトを参考にして、以下の5つを受けました。これ以外にも推奨されるものがたくさんありましたが、注射が大大大嫌いなので、最低限にしました。なんとか乗り切りました。

  • A型肝炎 3回、痛さ★
  • B型肝炎 3回、痛さ★★
  • 破傷風 3回、痛さ★★★
  • 麻疹・風疹 1回、痛さ★
  • 狂犬病 3回、痛さ★

過去にも海外に行っていたので、今回まとめて受けたわけではなく、足りない部分のみ追加接種しました。狂犬病は初めてだったので、ビビりましたが全然痛くなかったです。(お医者さんに痛いですか?と聞いたら、みんな言うことが全然違うから一概には言えないけど僕は痛くなかったですね、と教えてくれました。)

 

注射を受けたのは、普通の病院ではなく、予防接種に特化したクリニックで受けました。色んなワクチンが揃ってるだろうし、先生もワクチンに詳しいだろうし、ワクチンの管理もちゃんとしてそうだし、と思ったので。小さいクリニックだったので待ち時間もほぼ無く、仕事終わりに駆け込んで受けてから帰る、という感じでした。狂犬病の2回目の接種は1日もずれない方がいいと言われたので、待ち時間がなくて行きやすいクリニックにしてよかったです。

 

破傷風は子供の時に受けていれば、今1回接種すれば次は10年後でいいよと言われました。ネットで見ると、子供の時に受けていてもその免疫は20代前半で消えているので3回をお勧めしますと書いてありましたが。あれは痛かったから、もう受けたくない。。。

 

狂犬病は、色々調べると国産ワクチンは効き目が弱い上、3回接種に時間がかかるそうで、輸入ワクチンの方が1ヶ月で3回打てる上、効き目も定評ありとのことだったので輸入ワクチンにしました。輸入ワクチンは痛いとも聞きましたが全然痛くなかったです。頑張って下さい。

 

ただ、狂犬病はいくら予防接種をしていても、感染リスクにさらされた場合(咬まれるとか傷を舐められるとか)追加ですぐに注射が必要だそうです。まったく予防接種を受けていない人よりも注射の本数が少なくて済むようです。とりあえず致死性の高い病気は怖いので、できることはしておこう、ということで受けて来ました。

 

予防接種は、今回のクリニックではきちんと接種記録をカードに書いて発行してくれました。過去に別の病院で受けた時にはもらっていなかったので、今回その病院でいつ何の注射を受けたのか記録を教えてもらいに行きました。何年も前だとどの注射を受けたのかすら覚えていませんでしたので、毎回記録を残しておく方がいいですよ。